ggg:『ヘルベチカ展』

  • 2009年02月07日
  • Category: Design
  • Tags:

ggg(ギンザ・グラフィック・ギャラリー)の「ヘルベチカ展」に行ってきました。

TOYOTA、BMW、無印良品、FENDI…などなど
多数の企業のロゴにも採用されている有名なフォント、
『Helvetica(ヘルベチカ)』




そもそもヘルベチカというのはラテン語で”スイス”を意味するそうです。
[スイス連邦=Confoederatio Helvetica]
スイスの公用語は4つくらい混在していて、ゆえにどんな言語でも
ヘルベチカは違和感なくピタッと合うそうなんです。
Macでは手軽に使えるんですが、WinだとArialで代用…って感じですかね。


そんなヘルベチカも誕生してから50年!
それに合わせてか、関連商品も発売されているみたいですね。
Amazonなどで購入できるそうなので、
興味があればドウゾ。
  


ちなみに『ヘルベチカ展』は今月いっぱいまで開催中。
日曜・祝日はお休みみたいなので、行かれる方は注意してください。

Trackback


4 Comments

  1. 1
    Satomi, 2012年2月16日:

    コメントテストその1

  2. 2
    Satomi, 2012年2月16日:

    コメントテストその2

  3. 3
    Satomi, 2012年2月16日:

    コメントテストその3
    複数行だとこんな感じ。
    テストテストテストテストテストテスト
    テストテストテストテスト

  4. 4
    Satomi, 2012年2月16日:

    コメントテストその4
    投稿確認で使用しています。

Leave a Comment




コメント