デザインの参考になるかもしれない都内の美術館まとめ

私が短大に通っていた時にゼミに入るために美術館(というかギャラリー?)に行ってレポートにまとめたことがあります。
これがキッカケでたま~にではありますが美術館やギャラリーに足を運ぶようにしています。
自分の覚え書きとして、これまで行ったことのある美術館をまとめてみました。

※2012年2月現在の情報です

国立新美術館

黒川紀章氏と日本設計の共同体による設計として有名な美術館です。
ちなみにロゴマークはアートディレクター佐藤可士和氏。
コレクションを持たない美術館ですが、広い展示スペースで多彩な展覧会が催されています。
またデザインに関する書籍や展覧会カタログなどを所蔵したアートライブラリーがあります(無料)
貸し出しは一切行なわれていませんが、コピー(有料)はOKです。
所在地:〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
開館時間:平日10時~18時、金曜日は20時まで
休館日:火曜日
入場料:展覧会により異なる

ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)

グラフィックデザインの専門ギャラリーです。大日本印刷株式会社が1986年、銀座に設立しました。
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル1F
開館時間:11時~19時(土曜日午後6時まで)
休館日:日曜・祝日
入場料:無料

アド・ミュージアム東京

広告とマーケティングの資料館です。常設展示では江戸時代から現代までの広告史を概観することができます。
企画展では海外の広告が取り上げられることがありますので、ぜひ見てみてください。
また広告およびマーケティングに関連する書籍を所蔵する「広告図書館」が併設されていて、こちらも無料で利用できます。
貸し出しは一切行なわれていませんが、コピー(有料)はOKです。
所在地:〒105-7090 東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留内
開館時間:平日11時~18時30分、土日祝日11時~16時30分
休館日:月曜日
入場料:無料

東京ミッドタウン・デザインハブ

デザインについての情報を発信する、デザインネットワークの拠点です。
展示会の他に、連動してセミナーやトークショー、ワークショップが開催されています。
所在地:〒107-6205 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー5F
開館時間:平日11時~18時(展覧会・イベント開催時の営業時間はデザインハブにお問合せください)
休館日:土日祝
入場料:展覧会により異なる

ざっとこんな感じです(まとめてみたら意外と少なかった…)
他にもまだあるのですが今回はグラフィック系で絞っています。
この中では特に国立新美術館はバイトとして働いたこともあるので、印象深いです。
(バックヤードの広さには驚きました)
気になる展覧会があったらぜひ行ってみてください!

Trackback


まだコメントはありません

感想・質問等受付けております。

Leave a Comment




コメント